二、宗門と創価学会の問題が起きた当初はどちらにつくべきか
悩んだが、今は学会と運命を共にすると思い切った




 あなたが、学会と運命うんめいを共にすると決めたのは、仏法の道理や正邪せいじゃによるのではなく、かたよった情報じょうほうや思い込みによるのではありませんか。
 あなたが執着しゅうじゃくしている創価学会では、「日蓮大聖人の御精神を実践じっせんする」「大聖人の教えを広宣流布する」という言葉をさかんにいいますが、信仰の基本となる末法の御本仏日蓮大聖人の仏法の実態じったいはありません。
 すなわち、日蓮大聖人の仏法の根幹である本門戒壇かいだんの大御本尊と唯授一人ゆいじゅいちにん血脈けちみゃくが創価学会にはないのです。しかも創価学会は、自らのおおかくすために、日蓮大聖人の仏法を正しく受けいでいる日蓮正宗を、あらゆる悪口雑言あっこうぞうごんをもつてののしっています。このような集団が、人々を成仏にみちび清浄しょうじょうで正しい宗教であるはずがありません。
 あなたは、仏法の正邪せいじゃを深く考えることなく、「学会と運命を共にする」「思い切った」と決めつけていますが、あなたが安穏あんのんな成仏の境界きょうがいを味わうのか、それとも業火ごうかに焼きがされる地獄じごくの苦しみを味わうのか、この大きな違いをよくかみしめ、今一度、冷静に考えてみるべきです。
 ちなみに、『聖人御難事しょうにんごなんじ』には、  「たゞ一えんにをもい切れ」(御書1398頁) という御文がありますが、これは「見境みさかいなく思い切ってしまえばよい」とういう意味ではありません。それは、この御文の前段に、  「我等現われらげんには此の大難にふとも、後生ごしょうは仏になりなん」(御書1397頁) とあるように、いかなる法難にっても、即身成仏の正法をまようことなく信仰しつらぬくことを教えられたものなのです。