五、第三代会長池田大作の入信はどのようなものだったのか




 池田大作は、昭和二十二年八月二十四日、創価学会幹部であった小平芳平こだいらよしへいによって折伏され、日蓮正宗へ入信しました。
 池田は『人間革命』のなかで、戸田会長との最初の出会いのとき、あたかも自分が「地涌じゆ菩薩ぼさつ」であるかのような即興詩そっきょうしみ、その後、入信を決意したとしるしていますが、それは自分を美化びかするための作り話です。
 実際は、池田自身が次のように語っています。  「南無妙法蓮華経はきらいだったので、ずいぶん反対したのですが、理論りろんやぶれて信仰しなければいけないということになってしまったのです。負けたのでシャクにさわってしかたがない(中略)家に帰っても三日間はおがまずにほっておきました。三日目にものすごいかみなりって、私の上ばかりでゴロゴロ鳴って私ばかりねらっているように思ったので、そのとき思わず南無妙法蓮華経と口をついて出ました」
           (新心理学講座四 宗教と信仰の心理学57頁)