大白法・令和2年7月16日刊(第1033号)より転載
 
 七月度 広布唱題会の砌
(令和2年7月5日・於 総本山客殿)
 
 総本山における今月の広布唱題会は、新型コロナウイルス感染症対策の規制によって、五月、六月に続き、山内僧侶のみの参加となりましたが、私どもはこのような時にこそ、いよいよ信心(ごう)(じよう)に異体同心・一致団結して、この難局を乗り越えていかなければならないと思います。
 さて、既に皆様も御承知の通り、七月は大聖人様が、時の最高権力者・北条(とき)(より)へ『立正安国論』を提出された月であります。
 すなわち、大聖人は文応元(一二六〇)年七月十六日、近年打ち続く天変()(よう)()(きん)(えき)(れい)(あまね)く天下に満ち、(こん)(とん)とした末法(じよく)(あく)の世相を深く(うれ)えられ、国土衰退の根本原因は経論に照らして、邪義邪宗の謗法の害毒にあると断ぜられ、もし邪義邪宗への帰依をやめなければ、自界(ほん)(ぎやく)・他国(しん)(ぴつ)の二難をはじめ、様々な難が必ず競い起こると予言され、こうした災難を防ぐためには、
(なんじ)早く信仰の寸心を改めて速やかに実乗の一善に()せよ。(しか)れば(すなわ)ち三界は皆仏国なり、仏国()れ衰へんや。十方は(ことごと)く宝土なり、宝土何ぞ(やぶ)れんや。国に(すい)()無く()()()無くんば、身は(これ)安全にして心は是禅定ならん。此の(ことば)此の(こと)信ずべく(あが)むべし」(御書 二五〇n)
と仰せられて、仏国土を実現するためには一刻も早く謗法の念慮を()ち、「実乗の一善」に帰することであると(いまし)められたのであります。
 「実乗の一善」とは、文上の法華経ではなく、法華本門寿量品文底秘沈の妙法蓮華経のことであり、三大秘法の随一、大御本尊のことであります。すなわち、この大御本尊に帰依することが、国を(やす)んずる最善の(ほう)()であると仰せられているのであります。
 総本山第二十六世日寛上人は『立正安国論』の「立正」の両字について、
「立正の両宇は五箇の秘法を含むなり」(御書文段 六n)
と仰せであります。
 すなわち「立正」とは、末法万年の闇を照らし、弘通するところの本門の本尊と戒壇と題日の三大秘法を立つることであり、国土安穏のためには、この三大秘法を立つることこそ肝要であると仰せられているのであります。
 また「安国」の両字については、
「文は(ただ)日本及び現在に在り、意は(えん)()及び未来に通ずべし」(同 五n)
と仰せられています。つまり「国」とは、一往は日本国を指しますが、再往は全世界、一閻浮提を指しているのであります。
 さらに『立正安国論』は、その(たい)(ごう)(しゆ)は北条時頼であり、予言の大要は自界叛逆難・他国侵逼難の二難でありますが、実には一切衆生に与えられた(かん)(げん)書であります。
 また、一往は(もつぱ)(ほう)(ねん)の謗法を破折しておりますが、再往元意の辺は広く諸宗の謗法を破折しているのであります。
 したがって『立正安国論』は、一往付文の辺では、当時の()(せい)(しや)に対する諌言書でありますが、再往元意の辺から拝せば、末法の一切衆生に対し、自行の信心のみならず、化他行の折伏を行じ、立正安国の実現を図るべきことを諌言・指南された書であると言えるのであります。
 されば私どもは、この御(しよう)()を拝する時、いよいよ明年に迫った宗祖日蓮大聖人御聖誕八百年、法華講員八十万人体勢構築の実現へ向けて、すべての支部が講中一結、総力を結集して、いかなる障害・困難が競い起きようとも、一意専心、一天広布を目指し、折伏を行じていかなければならないと思います。
 大聖人は『持妙法華問答抄』に、
 「願はくは『(げん)()(あん)(のん)()(しよう)(ぜん)(しよ)』の妙法を(たも)つのみこそ、(ただ)今生の(みよう)(もん)後世の(ろう)(いん)なるべけれ。(すべから)く心を一にして南無妙法蓮華経と我も唱へ、他をも(すす)めんのみこそ、今生人界の思(おもいで)なるべき」(御書 三〇〇n)
と仰せであります。
 また『南条(ひよう)()七郎殿御書』には、
 「いかなる大善をつくり、法華経を千万部書写し、一念三千の観道を得たる人なりとも、法華経のか()きをだにも()めざれば得道ありがたし」(同 三二二n)
と仰せられ、『種々御振舞御書』には、
「仏滅後二千二百二十余年が間、()(しよう)()(なん)等、()(みよう)(りゆう)(じゆ)等、(なん)(がく)(てん)(だい)等、(みよう)(らく)(でん)(ぎよう)等だにもいまだひろめ給はぬ法華経の肝心、諸仏の(げん)(もく)たる妙法蓮華経の五字、末法の始めに(いち)(えん)()(だい)にひろまらせ給ふべき(ずい)(そう)に日蓮さきがけしたり。()たう()ども()二陣三陣つゞきて、迦葉・阿難にも(すぐ)れ、天台・伝教にも()へよかし」(同 一○五七n)
と仰せであります。
 私どもはこの御金言を拝し、明年に迫った宗祖日蓮大聖人御聖誕八百年、法華講員八十万人体勢構築の達成へ向けて、いよいよ僧俗一致・異体同心して、力強く前進されますよう心から念じ、本日の挨拶といたします。