大白法・令和2年5月16日刊(第1029号)より転載
 
 五月度 広布唱題会の砌
(令和2年5月3日・於 総本山客殿)
 
 本日は、五月度の広布唱題会に当たり、通常であれば御信徒の方々も参加されるところ、今回の新型コロナウイルス感染症対策のため、山内僧侶のみの参加となりましたが、かかる時こそ、私どもは一日も早い回復を願い、立正安国の御(しょう)()を拝し、この苦難を乗り越えていかなければならないと思います。
 『安国論御勘由来』を拝しますと、
(しょう)()元年太歳丁巳八月廿三日(いぬ)()の時、前代に超えたる大()(しん)。同二年八月一日大風。同三年()(きん)(しょう)(げん)元年(だい)(やく)(びょう)。同二年四季に(わた)りて大疫()まず。万民既に大半に超えて死を招き(おわ)んぬ。(しか)る間国主(これ)に驚き、内外典に仰せ付けて種々の御()(とう)有り。(しか)りと雖も一分の(しるし)も無く、(かえ)りて()(えき)等を増長す。日蓮世間の(てい)を見て(ほぼ)一切経を(かんが)ふるに、御()(しょう)験無く還りて凶悪を増長するの(よし)、道理文証(これ)()了んぬ。(つい)()むこと無く(かん)(もん)一通を造り()()の名を立正安国論と号す。(ぶん)(おう)元年七月十六日()()()入道に()し故最明寺入道殿に(そう)(しん)し了んぬ。(これ)(ひとえ)に国土の恩を報ぜんが為なり」(御書 三六七㌻)
と仰せられています。
 すなわち、大聖人は『立正安国論』御述作の所以(ゆえん)について、かくの如く仰せでありますが、まさしく『立正安国論』は、正嘉元(一二五七)年八月二十三日の前代に超えたる大地震、同二年八月一日の大風、同三年の大飢饉、そして同じ年の正元元(一二五九)年および同二年と続いた大疫病、つまり(こん)(にち)の新型コロナウイルス感染症の如き疫病によって、万民が苦悩に(あえ)いでいる惨状を見て、これら窮状を救わんとして(あらわ)された国主への(かん)(ぎょう)書であります。
 大聖人は近年(ひん)(ぱつ)する天変()(よう)ならびに飢饉(えき)(れい)による(さん)(たん)たる状況を見て、その原因は、世の中の人々が皆、正法に背き、悪法を信じていることにより、国土万民を守護すべきところの諸天善神が去って、悪鬼・魔神が便(たよ)りを得て住み着いているためであるとし、金光明経・大集経等を引かれて、正法を信ぜず、謗法を犯すことによって、三災七難等の災難が起こると、経証を挙げてその理由を述べられ、こうした災難を防ぐためには、
(なんじ)早く信仰の寸心を改めて速やかに実乗の一善に()せよ。(しか)れば(すなわ)ち三界は皆仏国なり、仏国()れ衰へんや。十方は(ことごと)く宝土なり、宝土何ぞ(やぶ)れんや。国に(すい)()無く()()()無くんば、身は(これ)安全にして心は是禅定ならん。此の(ことば)此の(こと)信ずべく(あが)むべし」(同 二五〇㌻)
と仰せられて、一刻も早く謗法の念慮を()ち、「実乗の一善」に帰するよう(いさ)められているのであります。
 御文中「寸心を改めて」とは破邪であり、「実乗の一善に帰せよ」とは立正であり、「然れば則ち三界は皆仏国なり」の(しも)は安国を表しているのであります。
 「寸心」とは、わずかばかりの気持ちということで、小さくわずかな信仰という意味であります。その小さな信仰を改めて「速やかに実乗の一善に帰せよ」と仰せでありますが、「実乗の一善」の「実乗」とは実大乗のことで、すなわち法華経であります。「一善」とは、唯一最高の善のことでありますが、『上野殿御返事』に、
「今、末法に()りぬれば余経も法華経もせん()なし。(ただ)南無妙法蓮華経なるべし」(同 一二一九㌻)
と仰せのように、末法(こん)()においては、法華経本門寿量品文底下種の南無妙法蓮華経のことであります。すなわち、本門戒壇の大御本尊に帰依することが「実乗の一善に帰」することであります。
 次いで「然れば則ち三界は皆仏国なり、仏国其れ衰へんや。十方は悉く宝土なり、宝土何ぞ壊れんや」と仰せでありますが、「三界は皆仏国なり」の「三界」とは欲界・色界・無色界のことで、生死の迷いを流転する六道の凡夫の境界・住処を三種に分けたものであります。この迷いと苦しみの世界が「実乗の一善」すなわち本門戒壇の大御本尊に帰依することによって、直ちに仏国になると仰せられているのであります。
 続いて「国に衰微無く土に破壊無くんば、身は是安全にして心は是禅定ならん。此の詞此の言信ずべく崇むべし」と仰せでありますが、この御文は、国土と身の上に衰えや破壊がなければ「身は是安全」すなわち現世安穏となり、「心は是禅定」すなわち心の散乱を静め、深く真理を思惟する境地に入ることができると仰せられ、この立正の言葉、安国の言葉、すなわち正を立てて国を(やす)んずることができるということは、まさしく仏様の(こん)()、不妄語の言葉なればこそ、これを固く信じて、厚く崇拝しなければならないと仰せられているのであります。
 されば今、新型コロナウイルス感染症によって、日本をはじめ世界中が騒然としている時、我々は改めて『立正安国論』の御聖意を拝し、異体同心・一致団結して、一人でも多くの人に妙法の広大無辺なる功徳を説き、折伏を行じて、もって今日の難局を乗りきり、仏祖三宝尊の御照覧を仰がれますよう心から念じ、本日の話といたします。