大白法・令和元年6月16日刊(第1007号)より転載
 
 六月度 広布唱題会の砌
 
 皆さん、おはようございます。
 本日は、本年六月度の広布唱題会に当たりまして、皆様には深信の登山、まことに御苦労さまでございます。
 皆様も既に御承知の通り、今、宗門は来たるべき令和三年・宗祖日蓮大聖人御聖誕八百年、法華講員八十万人体勢構築の実現へ向けて、僧俗一致・異体同心して、全力を傾注して力強く前進をしております。
 この時に当たり、私どもは一人ひとりが、たとえいかなる障魔が眼前に立ちはだかろうが、決然として打ち払い、御宝前にお誓い申し上げました誓願は必ず達成しなければなりません。
 大聖人様は『唱法華題目抄』に、
「末代には善無き者は多く善有る者は少なし。故に悪道に()せん事疑ひ無し。同じくは法華経を()ひて説き聞かせて(どっ)()の縁と成すべきか。(しか)れば法華経を説いて(ぼう)(えん)を結ぶべき時節なる事(あらそ)ひ無き者をや」(御書 二三一㌻)
と仰せであります。
 すなわちこの御文意は、今、末法の本未()(ぜん)の衆生に対しては、強いて妙法蓮華経を説き聞かせて「毒鼓の縁」を結ばせるべきである。つまり「謗縁」を結ばせる時であると仰せられているのであります。
 「毒鼓の縁」とは、皆様も既に御承知の通り、涅槃経に説かれており、毒を塗った太鼓をたたくと、その音は聞こうとしない者の耳にも届き、聞いた者は皆、死ぬと言われているのであります。これは、謗法の衆生に対して法華経を説き聞かせることは、たとえ相手が聞こうとする心がなくとも、これを耳にすれば法華経に縁することとなって成仏の因となり、たとえ法を聞信せずに反対しても、やがて逆縁によって成仏得道できることを毒鼓、つまり、毒を塗った太鼓に譬えているのであります。
 また「謗縁」も逆縁と同じ意味でありまして、法華経をいったんは誹謗しても、その縁により、ついには法華経によって成仏できることを言うのであります。
 大聖人様は『上野殿御返事』に、逆縁成仏の例を挙げて、
(てん)(じく)(しっ)()の女人あり。男をにくむ故に、()(ない)の物をことごとく打ちやぶり、()の上にあまりの(はら)(だち)にや、す(姿)()しき()かわり、(まなこ)は日月の光のごとくかがやき、くちは炎をはくがごとし。すがたは青鬼・赤鬼のごとくにて、(とし)(ごろ)男のよみ奉る法華経の第五の巻をとり、両の足にてさむ()ざむ()にふみける。其の後命つきて地獄に()つ。両の足ばかり地獄に()らず。獄卒(てつ)(じょう)をもって()てどもいらず。(これ)は法華経をふみし逆縁の功徳による」(同 一三五八㌻)
と仰せられています。
 すなわち、インドに昔、非常に嫉妬深い女性がいて、夫を疑い憎むあまり、ごとごとに当たり散らし、家の物を壊すなど荒れ狂い、その上、あまりの腹立たしさに、怒りを(あら)わにして、眼は日月の光のように異様に輝き、口は炎を吐くが如く、その姿はまるで青鬼・赤鬼のようであった。さらには、亭主が毎日読んでいた法華経の第五の巻を両足で散々に踏みつけたのであります。その後、当然の如く女人は地獄に()ちましたが、法華経を踏みつけた両足だけが地獄に入らず、獄卒が杖をもって打てども、どうしても両足だけが地獄に堕ちなかった、という話であります。
 これは「法華経をふみし逆縁の功徳による」と仰せのように、両足で法華経を踏みつけたことが逆縁となって、地獄に堕ちなかったという話であります。つまり、成仏得道のためには、たとえ逆縁であっても法華経に縁することが、いかに大事であるかを教えているのであります。
 故に『一念三千法門』には、
「妙法蓮華経と唱ふる時(しん)(しょう)の如来顕はる。耳にふれし(たぐい)は無量()(そう)()(こう)の罪を滅す。一念も随喜する時即身成仏す。(たと)ひ信ぜずとも種と成り熟と成り必ず之に依って成仏す。(みょう)(らく)大師の云はく『()しは(しゅ)若しは(しゃ)、耳に()て縁と成る、(あるい)は順或は違、(つい)(これ)()って脱す』云云(中略)此の娑婆世界は()(こん)(とく)(どう)の国なり」(同 一〇九㌻)
と仰せであります。
 「耳根得道」とは、仏法を聞いたことが縁となり、成仏得道することを言うのでありますが、私どもの折伏も同様でありまして、たとえ相手が私どもの話を(こば)み、聞こうとせず、反対したとしても、「縦ひ信ぜずとも種と成り熟と成り必ず之に依って成仏す」と仰せのように、妙法蓮華経に縁したことが因となって、やがて成仏に導くことができるのであります。
 されば、私どもは謗法の者に向かっては、常に下種を心掛けて仏縁を結び、折伏をしていくことが、極めて大事なのであります。
 よって、同じく『一念三千法門』には、
「此の経は(もっぱ)(もん)(もっ)て本と()す。(およ)そ此の経は悪人・女人・二乗・(せん)(だい)(えら)ばず。故に(かい)成仏道とも云ひ、又(びょう)(どう)(だい)()とも云ふ。善悪不二・邪正一如と聞く(ところ)にやがて内証成仏す。故に即身成仏と申し、一生に(しょう)(とく)するが故に一生妙覚と云ふ。義を知らざる人なれども唱ふれば(ただ)仏と仏と悦び給ふ。『我即歓喜諸仏(やく)(ねん)』云云」(同 一一〇㌻)
と仰せられているのであります。
 そもそも、涅槃経には「一切衆生(しつ)()仏性」と説かれております。つまり、一切衆生には皆、仏性が(そな)わっており、正法を聞き、発心・修行することによって成仏することができるということであります。
 なかんずく、末法の本未有善の衆生は、三大秘法の南無妙法蓮華経の(おん)()を聞いて仏縁を結び、これが因となり、成仏得道に至ることができるわけでありますから、
「とてもかくても法華経を強ひて説き聞かすべし。信ぜん人は仏になるべし、(ぼう)ぜん者は(どっ)()の縁となって仏になるべきなり」(同 一三一六㌻)
と仰せのように、謗法の者に対しては、とにかく強いて妙法を説き、下種折伏をしていくことが肝要なのであります。
 なぜなら、今、末法は謗法が充満し、ために多くの人々が知らず知らずのうちに悪縁に(たぶら)かされ、邪義邪宗の害毒によって不幸の境界から脱することができずにいます。こうした人々を救済していくためには、正像過時の如き(しょう)(じゅ)ではなくして、破邪顕正の折伏をもってすることが最善であり、折伏こそ末法の一切衆生救済の最高の慈悲行であります。
 特に、昨今の騒然とした国内外の様相を見る時、私どもはその原因がすべて邪義邪宗の謗法の害毒にあることを知り、今こそ持てる力のすべてを出しきって、一人ひとりの幸せはもとより、全人類の幸せと全世界の平和実現のため、一天四海本因妙広宣流布達成を目指して、破邪顕正の折伏を断固として実践していかなければならないと思います。
 いよいよ、明後年には宗祖日蓮大聖人御聖誕八百年の大佳節を迎えることになります。それまで残りあと二年、この二年間の戦いこそ、誓願達成の成否を決する最も大事な戦いになります。誓願達成の戦いに(ちゅう)(ちょ)し、(とど)まることがあってはなりません。
 されば皆様には、いよいよ異体同心・一致団結して唱題に励むとともに、あらゆる可能姓を試して折伏に立ち上がり、なんとしてでも誓願を達成し、晴れて仏祖三宝尊の御照覧を仰がれますよう心からお祈りし、本日の話といたします。