大白法・平成31年1月16日刊(第997号)より転載
 
 一月度 広布唱題会の砌
 
 宗旨建立七百六十七年「勇躍前進の年」あけましておめでとうございます。
 皆様には、本年度初の広布唱題会に参加され、すがすがしく「勇躍前進の年」を迎え、決意も新たに、いよいよの御精進をお誓いのことと存じます。
 既に皆様も御承知の通り、今、宗門は僧俗一致・異体同心の団結をもって、来たるべき平成三十三年・宗祖日蓮大聖人御聖誕八百年、法華講員八十万人体勢構築へ向けて、力強く前進をしております。
 法華講員八十万人体勢の構築は、私どもが御宝前に固く誓った目標であり、すべての支部が(しん)(きょう)法重・死身()(ほう)の御聖訓を(ほう)(たい)し、全力を傾注して、なんとしてでも誓願を達成しなければなりません。
 そのためには、私ども一人ひとりが、御本仏大聖人の弟子檀那としての自覚と断固たる決意をもって、真剣に唱題に励み、その功徳と歓喜をもって敢然として折伏を行じていくことが肝要であります。
 大聖人様は『唱法華題目抄』に、
「末代には善無き者は多く善有る者は少なし。故に悪道に()せん事疑ひ無し。同じくは法華経を()ひて説き聞かせて(どっ)()の縁と成すべきか。(しか)れば法華経を説いて(ぼう)(えん)を結ぶべき時節なる事(あらそ)ひ無き者をや」(御書 二三一㌻)
と仰せであります。
 「毒鼓の縁」とは、皆様もよく御存じのように、逆縁とも言い、謗法の衆生に「法華経」、すなわち末法(こん)()に約して申せば文底下種の妙法蓮華経を説き聞かせることは、かえって妙法に縁することとなり、成仏の因となることを言います。
 すなわち、涅槃経に、
「毒薬を(もっ)て用いて太鼓に塗り、(だい)(しゅ)の中に於て、(これ)を撃ちて声を(いだ)さしむるが如し。心に聞かんと欲する無しと(いえど)も、之を聞けば皆死す」
と説かれているように、毒を塗った太鼓を打つと、その音を聞いた人は、聞く気持ちがなくても必ず死んでしまうと言われています。
 つまり、法を信じようとせずに反対しても、やがて煩悩を断じて得道することができることを、毒鼓を打つことに譬えているのであります。すなわち、一切衆生には皆、仏姓が(そな)わっており、正法を聞き、発心・修行することによって成仏できるのであります。
 されば、大聖人様は『法華初心成仏抄』に、
「仏になる法華経を耳にふれぬれば、(これ)を種として必ず仏になるなり。されば天台・妙楽も此の心を以て、()ひて法華経を説くべしとは釈し給へり。譬へば人の地に依りて倒れたる者の、返って地をおさへて()つが如し。地獄には()つれども、()く浮かんで仏になるなり。当世の人(なに)となくとも法華経に背く(とが)に依りて、地獄に堕ちん事疑ひなき故に、とてもかくても法華経を強ひて説き聞かすべし」(御書 一三一六㌻)
と仰せであります。
 まさに「仏になる法華経を耳にふれぬれは、是を種として必ず仏になるなり」と仰せのように、娑婆世界の衆生は()(こん)得道と申しまして、御本仏宗祖日蓮大聖人様の仏法を聞くことによって成仏得道することができるのでありますから、一人でも多くの人に大聖人様の仏法を説き聞かせることが大事なのであります。
 特に今、宗門は来たるべき平成三十三年・宗祖日蓮大聖人御聖誕八百年、法華講員八十万人体勢構築の達成を目指して、各支部ともに僧俗一致して懸命に努力しています。
この時に当たり、私ども僧俗一同は、いかなる困難・(しょう)()(じゃっ)()しようが万難を排し、法華講員八十万人体勢構築の誓願を達成していくところに、必ず仏祖三宝尊の御照覧を仰ぎ奉り、計り知れない大きな功徳を享受することができるのであります。
 どうぞ皆様には、すべての支部が講中一結・異体同心して、我々が立てた折伏誓願を必ず達成されますよう心から願い、本日の挨拶といたします。