大白法・平成18年6月16日刊(第695号より転載)
 
 六月度広布唱題会の砌
 
 皆さん、こんばんは。ただいま総本山におきましては法華講夏期講習会が開催されておりますので、広布唱題会を一日繰り上げて、ただいま奉修した次第であります。
 皆様方も最近の世間における様々な混沌(こんとん)とした様子は重々、御承知のことと思います。悲惨な事件や凶悪な犯罪が多発しております。このように、現代の世相が極度に混乱している原因の一つには、世の中の人達に善悪のけじめがしっかりとついていないところにあるのではないかと思います。ただ、この善悪につきましては、時代や社会、あるいは個人といった、それぞれの場合によりまして、この評価自体が様々ではあります。しかし、仏教におきましては悪について初期的には五悪、あるいは十悪というものが説かれているのであります。
 五悪といいますのは、殺生・(ちゅう)(とう)・邪淫・妄語の四つに飲酒(おんじゅ)、つまりこれはお酒を飲むということでありますけれども、この飲酒を加えた五つであります。これを戒めたものがいわゆる五戒であります。
 十悪と申しますのは、先程の殺生・偸盗・邪淫・妄語、そのあとに続く綺語・悪口・両舌・(とん)(じん)()が十悪であります。これはまた十不善業とも言うのでありますけれども、初めの殺生・偸盗・邪淫、この三つは身で行うところの三悪であります。次の妄語・綺語・悪口・両舌、これは口による四悪であります。最後の貪・瞋・癡、これは意の三悪であると言われているのでありますが、仏教におけるところの悪というのは、不善と同義であります。
 この不善という意味は、法や道理に(そむ)いて、現在、あるいはまた未来において苦の結果を招くという、そういう要因のことを言います。つまり善因善果、悪因悪果と、このように言われておりますけれども、悪は苦の結果を招く、そういう性質を持っているのであります。逆に善は幸せの結果をもたらすということになるのであります。
 仏教におきましては、この十悪と並んで説かれておりますのが五逆罪であります。五逆罪というのは、父を殺し、母を殺す。また阿羅漢を殺す。仏様の身体から血を出す、つまり(すい)仏身血、そして破和合僧、これが五逆罪でありますけれども、悪のなかでも最も重要と見なされているのであります。
 さらにこの五逆罪よりも罪が重いとされているのが誹謗正法、つまり謗法であります。『顕謗法抄』には、
「問うて云はく、五逆罪より(ほか)の罪によりて無間地獄に堕ちんことあるべしや。答へて云はく、誹謗正法の重罪なり。問うて云はく、証文如何(いかん)。答へて云はく、法華経第二に云はく『()し人信ぜずして此の経を()(ぼう)せば乃至其の人(みょう)(じゅう)して阿鼻獄に入らん』等云云」(御書二七九頁)
と仰せられております。つまり五逆罪は人の道に背く最大の罪悪とされている一方、この誹謗正法は読んで字の如く正法を(そし)るという意味がありまして、最極悪なものと見なされているのであります。
 大聖人様は、
「五逆と謗法とを病に対すれば、五逆は霍乱(かくらん)の如くして急に事を切る。謗法は(びゃく)(らい)病の如し、始めは(ゆる)やかに後漸々(ぜんぜん)に大事なり」(同七一一頁)
とおっしゃっております。霍乱というのは急に襲うところの日射病のような、そういった病であります。つまり、そのように急に起きてくる病気は、それはまさしく五逆罪に当たるとおっしゃっております。それに対しまして謗法は、始めはゆるやかにじわじわと襲ってくると、このように仰せあそばされておるのであります。
 このほか、謗法ということがいかに恐ろしいかということについて『十法界明因果抄』のなかには、
慳貪(けんどん)・偸盗等の罪に依って餓鬼道に堕することは世人知り(やす)し。慳貪等無き(もろもろ)の善人も謗法に()(また)謗法の人に親近(しんごん)自然(じねん)に其の義を信ずるに依って餓鬼道に堕することは、智者に(あら)ざれば(これ)を知らず。()く能く恐るべきか」(同二〇八頁)
とおっしゃっております。また『善無畏抄』のなかには、
(たと)ひ八万聖教を読み大地微塵の塔婆を立て、大小乗の戒行を尽くし、十方世界の衆生を一字の如くに()すとも、法華経謗法の罪はきゆべからず。我等過去現在未来の三世の間に仏に成らずして六道の苦を受くるは(ひとえ)に法華経誹謗の罪なるべし」(同五〇九頁)
と、このように大聖人様はおっしゃっておられます。
 要するに苦しみの根源となる十悪、あるいは五逆、あるいは誹謗正法、このなかでも特に誹謗正法すなわち謗法こそ最も恐れなければならないということになるのであります。
 では、様々な宿業のもとに生まれ、十悪、五逆、誹謗正法の幾多の罪障を積んできた末法の三毒強盛の荒凡夫が、こうした謗法の罪障といかに対決し、そしていかにこれを消滅することができるのか。結論を言えば、法華経本門寿量文底独一本門の南無妙法蓮華経、すなわち三大秘法の随一、大御本尊様に帰命することが肝要であります。
 大聖人様は『日女御前御返事』に、
「されば首題の五字は中央にかゝり(中略)第六天の魔王・竜王・阿修羅・其の(ほか)不動・愛染は南北の二方に陣を取り、悪逆の達多・愚癡の竜女一座をはり、三千世界の人の寿命を奪ふ悪鬼たる鬼子母神・十羅刹女等(中略)此等の仏・菩薩・大聖等、総じて序品列座の二界・八番の雑衆等、一人ももれず此の御本尊の中に住し給ひ、妙法五字の光明にてらされて(ほん)()(そん)(ぎょう)となる。(これ)を本尊とは申すなり」(同一三八七頁)
と仰せであります。すなわち地獄・餓鬼・畜生等の悪も、すべて妙法に照らされて「本有の尊形」となると仰せあそばされているのであります。
 したがって、末法の荒凡夫はすべからく本門戒壇の大御本尊を帰命依止の御本尊と拝し奉り、()()(わっ)(しん)の信心に住して自行化他の行業に励むことによって、十悪、五逆、誹謗正法等の罪障を消滅し、煩悩即菩提、生死即涅槃、娑婆即寂光と開き、六根清浄の果報を得て、健全にして慈悲の心を持った人格により、安定した生活を送ることができるのであります。
 しかし、さらにその上に今、我々にとって大事なことは、『妙法比丘尼御返事』に、
「仏法の中には仏いまし()めて云はく、法華経のかたきを見て世をはゞかり恐れて申さずば釈迦仏の御敵、いかなる智人善人なりとも必ず無間地獄に堕つべし」(同一二六二頁)
との仰せを心肝に染めて、妙法受持の功徳をおのれ一人だけに留めず、謗法の害毒によっていまだ塗炭の苦しみにあえぐ多くの人々に下種結縁し、折伏逆化(ぎゃっけ)の闘いを進めていくことが肝要なのであります。まさにこの闘いこそ、自らも救い、混沌とした世の中を救う最善の方途にして、今、最も急務とするところであります。
 御命題の達成まであと三年、皆様方には一人ひとりが「地涌倍増」を目指して、本年「決起の年」にふさわしい大折伏戦を敢行されますよう心から念じまして、本日の挨拶といたします。