大白法・平成18年1月16日刊(第685号より転載)
 
 一月度広布唱題会の砌
 
 皆さん、明けましておめでとうございます。
 本年度最初の広布唱題会に当たりまして一言、申し上げます。
 既に御承知のとおり、本年は「決起の年」であります。この決起の目的は、遠くは未来広宣流布達成のためであり、近くは来るべき「平成二十一年・『立正安国論』正義顕揚七百五十年」の大佳節における地涌倍増と大結集達成のためであります。なかんずく今日の国内外の混沌(こんとん)としたる世情を見るときに、私達はなんとしてでも地涌倍増と大結集の御命題を達成しなければならないと、このように強く感ずるものであります。
 大聖人様は『立正安国論』のなかに、
嗟呼(ああ)悲しいかな如来(じょう)(たい)の禁言に背くこと。哀れなるかな愚侶(ぐりょ)迷惑の麁語(そご)に随ふこと。早く天下の静謐(せいひつ)を思はゞ(すべから)く国中の謗法を断つべし」(御書247頁)
と仰せであります。「国中の謗法を断つ」ということは、すなわち現代の一凶である池田創価学会の邪義をはじめ、あらゆる間違った考え方、間違った思想、いわゆる邪義邪宗の謗法を破折すること、つまり破邪顕正の折伏を行うことであります。
「謗法を責めずして成仏を願はゞ、火の中に水を求め、水の中に火を(たず)ぬるが如くなるべし。はかなしはかなし」(同1040頁)
と大聖人様は仰せであります。
 「決起の年」に当たりまして、一人ひとりが真剣に折伏に取り組み、仏国土実現を目指して決起をしていくところに本年の大事な意義があります。
 皆様には、是非とも精一杯の御奉公をせられますことをお願いいたしまして、簡単ではありますが新年の挨拶といたします。