帝釈の柔和心と悪鬼

 帝釈が得勝堂に於いて法を行じていたとき、そこにおかっぱ頭の小童が忽然と来て帝釈のそばに(おご)りいた。帝釈はこれを見て怒り「如何なる者が来たぞ」と問うた。するとこの者は返事もせず身を二倍に大きくした。なお帝釈は嗔りをまし「汝は何者ぞ」と問うと、更にその身を倍にして大身になった。帝釈はそこで思いなおし、「これは魔の所行である。これと(あらそ)っては悪となる」と、心を取り直して気持ちを和らげると小童の身は小さくなり、更に帝釈が心を和らげると身は元のように小身になった。そして帝釈を敬ってそこから去って行った。
 一般に祈祷をする場合、悪鬼を破ろうとすると逆に天魔に妨げられるので、心を和らげ彼をも救い、助けんとする心持ちが大切である。
 大慈悲を室とし、柔和忍辱衣の心が肝心である。
 

 
 これは弘経寺日健(にちごん)の御書鈔[健抄(ごんじょう)]に説かれていて、日寛上人も同様に「心を和らげて彼を助けようと思うことが大切だ」と仰せられている。
     (歴代法主全書四巻)(高橋粛道)
大日蓮第530号 82頁 戻る