徐高子の聞法

 中国の醴泉県(れいせんけん)に徐高子という小児がいた。ある日、相師(そうし)(人相を見る者)がこの子を見ると、短命の相が出ていると言った。父母は憂悩したが、縁あって隣県に行くことになった。
 道中、雨に遭い、精舎(しょうじゃ)(寺院)に雨宿りをすると、そこで一人の僧が法華経を読誦していた。徐高子は読経の声を聞いて大いに歓喜し、僧に「私は出家して師の弟子になりたいのですが」と()うた。
 雨がやんで寺を出てから家に着くまで三日ほど要したが、先の相師はまだその地にいて、徐高子の相を見るなり、「汝には既に九十有余歳の寿命がある。(いずれ)の異術によったのか」と尋ねた。小児は「法華経を聴聞し、心に愛楽を生じただけです」と答えると、相師は「善いかな、法華経には不思議の力がある。法を聞く者は寿命を延ばすのである」と言うのであった。



 これは、法華経には不老不死の益のあることを示したものである。
     (歴代法主全書四巻)(高橋粛道)
大日蓮第517号 73頁 戻る