目連の神通力

 外道の師と弟子五百人が(まじないを用いて山を移そうとすると、一ヵ月目に山が激しく揺れ動いた。これを目撃した目連は山が移れば被害が多く出ると思い、山の頂の虚空(こくう中に結跏(けっかした。すると山は動かなくなった。外道は我が法に(れば山は動く、日が(てば必ず移ると思って待っていたが、どうしても山は動かず元のままであった。これはきっと沙門(しゃもんの力によるものであると思い、自らの非力を悟り、仏道に帰依し、これまでの多くの弟子を出家させたのであった。
 また、難陀、(ばつ難陀の竜の兄弟が須弥山(しゅみせんの辺海にいると、常に仏は空を飛び忉利(とうり天宮に昇った。この竜が(うらんで「どうして禿人(とくにんは我が上を通るのか」と(つぶやいた。のちに仏が天に昇ろうとすると、竜は黒雲と闇霧を吐いて光を(さえぎってしまった。多くの比丘(びくがこれをこらしめようとしたが仏は許さなかった。目連は「私が竜をこらしめます」と言った。
 竜はその身で須弥山を(めぐること七(そう、尾は海水にはね、頭は山頂を枕とした。目連はそれに倍して身を現じ、山を廻ること十四匝、尾は海外に出、頭は梵宮を枕とした。竜は激怒して金剛の砂を(らすと、目連は砂を宝華に変じ、それは軽やかに美しかった。
 竜はなおも怒りを止めなかったので、目連は化して細身となり竜の体内に入った。眼より入って耳に出、耳より入って鼻に出、竜の身を(きりをもみ(むと、あまりの痛さに降参してしまった。目連は巨細の身を改め、沙門の姿にもどり、二匹の竜を率いて仏所に至ったのであった。
 

 
 これは『文句』に記されていて、目連の神通第一を示したものである。
     (歴代法主全書四巻188頁)(高橋粛道)
大日蓮第500号 82頁 戻る