漂 母 進 食

 前漢の韓信は家が貧乏であった。そこで准陰下郷県の南昌亭という宿場の長の家に居候をしていた。亭長の妻は彼を迷惑がり、朝早く飯をたいて寝床の中で食べてしまった。食事時に彼が行くと、もう食べ物はなく、彼のために飯の仕度(したく)はしなかった。韓信はこれは自分をいやがっているのだと悟り、自分から見切りをつけてそこを出てしまった。
 それから、准陰の城下にやって来て准水の流れで釣りをしていた。一人の洗濯ばあさんが彼の困っている様を見てかわいそうに思い、彼を数十日もの間食べさせてやった。彼は感謝して、「お前さんの恩は決して忘れやしないよ。今にきっとうんとお返しするからね」と言うと、ばあさんは「とんでもない。大の男が食べることもできないのがかわいそうだから、お前さまに食べさせてあげたのさ。どうして、最初からお礼なんかあてにしてはいませんよ」とて、彼の返礼など問題にしていなかった。
 准陰の少年もまた彼を馬鹿にし、大勢の中で彼に恥をかかせようとして、彼に向かい「お前はなりも大きく、腰には剣をぶらさげて、いかにも強そうだが、命を捨てる勇気があるのなら、おれをその剣で刺してみろ。それができなければこの(また)の下をくぐり抜けろ」とからかった。
 彼はつくづくと少年を見て考えた挙げ句、首を下げてその股をくぐり抜けた。町の連中は皆笑って、彼を臆病者と(ののし)った(よしんば彼を殺しても、何の名誉にもならぬと考えたから、恥を忍んでその場を我慢したのである)
 やがて、彼が高祖に従い手柄を立てて()王になると、彼はその洗濯ばあさんを呼んでその恩に報いるべく千金を与え、下郷の亭長にはわずか銭百文だけしか与えないで、「お前はちっぽけな男だ。わしに恩徳を施し遂げられなかった」と言った。
 

 
 これは蒙求(もうぎゅう)の「漂母進食 孫鐘設瓜」に記されるもので、通釈は明治書院刊の早川光三郎著から引用した。
 日寛上人はこの文を引かれて、一句一偈を説く人を供養すれば大功徳を得、また最後まで供養を続けることが肝心であると仰せである。
     (新説結座説法)(高橋粛道)
大日蓮第489号 81頁 戻る